あきる野 菅生の正勝神社例大祭の御神輿

2012年10月11日

西多摩マウンテンバイク友の会 柴田です。

先日の9月30日に、あきる野市の菅生地区の正勝神社の秋祭りに参加してきました。
菅生町内会の会長さんより、御神輿を手伝ってもらえないか、というありがたいお誘いをいただき、地元の大事な行事に参加させてもらいました。

昨年から参加させていただいているのですが、地元の方々と直接交流できるうえ、いつも遊ばせてもらっているこの土地の神様に感謝の気持ちを表すことができるので、友の会にとっても最も大事な行事の一つです。

当日は大事なイベントにふさわしい、強力なメンバーが集まりました。
DSC04571.jpg
(前日ふじてんであった芝スラで優勝した人や、トレランで2位になった人、エンデューロでボロくなった人もいますがノー問題)

まずは神主さんによる出発前の神事、私も友の会を代表して参加させていただきました。
DSC04572.jpg


神様に御神輿に乗っていただいたところで、神社を出発します。まだまだ元気な担ぎ手の皆さん。
DSC04577.jpg

DSC04578.jpg

町内に設けられた休憩所を順番に回っていきます。それぞれの休憩所に入る前には、お神輿を激しく上下にもみます。
DSC04587.jpg


正勝神社の御神輿です。
DSC04593.jpg

それぞれの休憩所で、温かいおもてなしをいただき、また、地元の方々とも交流させていただきました。
DSC04604.jpg


途中で通る国道では、車に止まってもらいお神輿を通します。神様が乗っていますから~。
DSC04617.jpg


御神輿の先に見えるのは、前日に行われた菅生歌舞伎の舞台です。地元の方々が、準備から役者まですべて自分たちでやっているそうです。
DSC04623.jpg


町内会すべての家の前を通るために、細かい路地にも入っていきます。
DSC04632.jpg

町内にある老人ホームにも立ち寄ります。もう後半でだいぶ疲れてましたが、入所されているお年寄りたちが大変喜んでくれて、こちらもパワーをもらいました。
DSC04633.jpg


残念ながら、ゴールの神社目前で雨が降ってきてしまいました。神社に着くころには本降りに...、おまけに疲れはMax。 それでも担ぎ手のテンションはMaxに!!
DSC04645.jpg


鳥居をくぐる前に、何度も何度も神輿をもみます。一日の中で一番激しい瞬間です。疲れた体には堪えますが、おかげで担ぎ手達には一体感が生まれました。
DSC04652.jpg

DSC04661.jpg

最後に神輿を納めて、楽しかったお祭りは無事終了。みんなやり遂げました。
DSC04671.jpg

やり遂げた漢たちの背中。
DSC04675.jpg

この後、大変ありがたいことに、町内会の方々から慰労会のお誘いまでいただいてしまいました。
せっかくのお誘いでしたが、下着までびしょびしょで着替えも持っていなかった我々は、ご挨拶だけさせてもらい早めに上がらせていただきました。

大切なお祭りに参加させていただき、温かく迎えてくださった菅生町内会の皆さま、ありがとうございました。 参加者一同、とても楽しませていただきました。 よろしければ、来年もぜひお手伝いさせてください。

また、参加した友の会のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。 また来年も地元の方と神様の為にお手伝いよろしくお願いします。

そして、今回参加できなかった会員の皆さん、今回のような町内会のお祭りや他のイベントは、地元の方々と交流できるチャンスです。 お時間がある方はぜひ御参加下さいね~


管理人