きてみて里山 春のうららかウォーキング協力

2013年04月02日

西多摩マウンテンバイク友の会 水野です。

去る3月23日、桜も少しずつ咲き始めた満ぽかぽか陽気の日、
img-404123526-0001_convert_20130404183032.jpg
東京都立狭山公園にて「きてみて里山 春のうららかウォーキング」のお手伝いを行ないました。


お手伝い内容は
1.参加者誘導及び安全管理
2.最後尾通過後の矢印回収

です。
配置図縮小
当初、管理車両(軽トラック)でしたが、マウンテンバイクの有効利用と情報伝達・対応の早さから第一回目からお手伝いする事となりました。無論、瑞穂町防災訓練でマウンテンバイクの有効性は実証済です。

また、ローカルショップとの協力があります。実際、昨年からご一緒していたのですが、「同じフィールドで楽しんでいる者同士、交流もあっても不思議ではないし、友の会活動も興味があります」との情報を事前から頂いていたので、一緒に活動・協力する事になりました。

協力活動内容と人員配置の確認。
コースは「東村山市北山公園」「都立八国山緑地」「都立狭山公園」「都立東大和公園」等、近隣の公園を巡りながらの10km3時間ルート。
02申し送り
各所にメンバーが散らばって参加者誘導と道案内や緊急対応の確認を申し送り。
友の会からは6名、ローカルショップのペルジタさんから5名(途中より1名追加)の参加。

では、担当配置に解散!!
05ではでは!!

06バイク移動01
のんびり、裏道を通りながら。


昨年同様、今回もロングテール2台をメインにマウンテンバイクの機動力を生かします。
07受付ロングテール01
一台は、機材回収が主な役割。

04BLS01.jpg04BLS02 - コピー
もう一台は、骨折や捻挫に対応する救急セットを運搬。有事の際、対応します。

途中の公園では、こんなイベントが・・・。
08イベント
09イベント
地元ボランティアの活動報告を兼ねた、ガイドです。
正直、聞きたかった・・・。


そうこうしているうちにスタッフから連絡、「受付終了です。参加者は760人超です。順次撤収お願いします。」
08矢印
最終参加者を確認しながら、ルート表示の矢印を回収。
10kmのルート上にA-4サイズラミネートが200枚!!
10回収03
糊が残らないように・・・


09回収01
バックパックだけでは役不足なのでこのバイクの出番です。

11回収04
ルート上のゴミなど確認しながら、途中ツーリング。

12回収05
また、ゴールした参加者の方達とすれ違う際、「安心してウォーキング楽しめました! ボランティアさん有り難う。」と数名の方が・・・、嬉しい限りです。

これから、自転車にとって良い季節を迎えます。是非、一度近くの公園に行ってみてはどうでしょうか?
マナー宣言
その際は是非グッドマナーでお願いします!!

参加された友の会の皆さん、そしてローカルチームのペルジタさんご苦労様でした。
全体写真

写真提供Kuroさん


管理人