自転車マナーアップキャンペーン スペシャル企画MTB PARK RIDE EVENT~マウンテンバイクで公園を楽しもう!

2015年04月01日

皆様こんにちは、友の会の黒川です。
3/14日は野山北・六道山公園のイベント「自転車マナーアップキャンペーン スペシャル企画MTB PARK RIDE EVENT~マウンテンバイクで公園を楽しもう!」でパークレンジャーの皆さんの協力をしてきました!
ガイドは午前と午後に分かれての2回行われました。
DSC02927.jpg
(写真はサポートしていただいたプロカメラマン鈴木英之様より頂いております。)
西多摩マウンテンバイク友の会ではこれまで『自転車マナーアップキャンペーン』で協力させていただいています。
公園には散歩に来たり景色を楽しんでいる方、植物や動物を観察したり四季を楽しんでいる方などたくさんの方が利用しています。
私たち自転車乗りはその公園の楽しみ方の一つとして今は公園を利用させてもらえています。
私たちは公園でライドして楽しませてもらっています。今後もこの環境でいさせてもらうには他の公園利用者の方に迷惑がかからないように、みんなが気持ちよく過ごしていることを理解して自転車乗りがそれに合わせていかなくてはならないと思います。
今回のイベントでは『自転車乗りが他の利用者にどのように気を使っていけけばいいのか』ということ、そして『ゆっくりのんびり走って楽しめる公園の楽しみ方』などを参加してくれた方に体験していただきました。

まずはバイクの安全点検。
IMG_8388.jpg
バイクに緩みやガタがあると思わぬ事故に繋がるので乗車前にチェックします。
出発前は公園ライドで注意することなどをお話しました。

DSC02901.jpg
歩いている方を驚かせないようにすること、すれ違う際の挨拶、歩いている方の横を通るときの距離などを意識を意識すること。
そして園路以外の道がないところは貴重な植物があったりするので決してバイクで走らないこと。
園内はスピードを出してたりレースのトレーニングをする場所ではないということも重要です。
そして実際に参加者にマウンテンバイクに乗ってもらいライド体験スタート!
DSC02933.jpg
ちょうど走り始めてすぐ公園ボランティアの方々が里山の雑木作業をされていました。
IMG_4751.jpg
公園の森が綺麗に整備されているのはボランティアや公園スタッフの作業があってのものなのです。今回は挨拶をして通らせてもらいました!
マウンテンバイクならではの楽しみ方?!ギヤの変速幅を生かして軽いギヤでクルクルペダリング。
DSC02954.JPG
地面とタイヤの掴みぐあいを感じながらのペダリング、急な登りでも息が切れないくらいのペースでライドでライドして公園ならではの気持ちいい景色も楽しんでもらいました。
森の中はまた気持ちいい!
そして今回のイベントでは途中バイクからおりてパークレンジャーに自然に関してのガイドをしていただきました。
DSC02990.jpg
湿地帯での説明では絶滅したと思われていた植物が最近この湿地帯で数十年ぶりに発見されたんですよと教わったり、狭山丘陵に生息する鳥のことも教わりました。とても楽しい時間でした!
上空写真でみると町の中に浮いた緑の島のようにある狭山丘陵。たくさんの貴重な動植物も生息することを教えていただきさらなる公園の魅力ができました!
IMG_4757.jpg
DSC02990.jpg.jpg

そしてまた里山の景色をみながらのんびりライド。
DSC02998.jpg
途中休憩は公園スタッフからのお菓子の差し入れも頂きました!


参加者の方はもともと公園が好きで来ているかたがでしたが今回のイベントもとても楽しんで頂けたようです!
DSC03033.JPG
IMG_8621.JPG
これからも友の会ではより多くの方に里山ライドのマナーや楽しみ方を伝えていきたいと思いっています。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!


副会長 黒川