国営昭和記念公園アウトドアフェスティバルに出展してきました。

2016年11月02日

いつも西多摩マウンテンバイク友の会ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

友の会中沢です。10月29・30日は国営昭和記念公園アウトドアフェスティバルにブース出展してきました。

昭和記念公園にはマウンテンバイクのコースはありませんが、マウンテンバイクの楽しさと、フィールドにおいてのマナーやルールについて、そして西多摩マウンテンバイク友の会のワーク&ライドについてを知ってもらえるようなブース展開をしました。

ブースは展示ブースとマウンテンバイク試乗体験コーナーの二本立てです。

昨年の11月3日に都庁都民広場で開催された東京メトロポリンタンマウンテンミーティングの時と同様の展開で、今年は試乗コースが土の上!そして新たなセクションも用意して、よりマウンテンバイクらしさを味わえるようにしました。

展示ブースに関しても昨年から一年分積み重ねてきた活動もあり、こちらもグレードアップしました。

ブログCIG_IMG009.jpg

土日ともに20名を超える友の会スタッフで、多くの来園者の方々をお迎えしました。

入り口には友の会会員の方が活動を撮りだめてくれていた写真をたくさん見てもらえるようにしました。

ブログCIG_IMG015.jpg


東京都MTB利用自主ルール冊子も配布。友の会会員で都MTB推進連絡協議会委員もしている碧さんが、昨年都庁のイベントの時同様にたくさんの人に説明をしてくれていました。

ブログCIG_IMG012.jpg


また友の会の活動についてだけでなく、実際のフィールドにおいてどのような装備がいいのか?気をつけることはどんなことなのか?っといったものの紹介もしました。

ブログaCIG_IMG039.jpg


そして大人気だったMTB試乗体験コーナー

スタート➡丸太越え➡タイトターン➡スラローム➡木製パンプのバラしたものを2つ➡ややオフキャンバー上り➡林内➡下り➡木製パンプをバラしたもの2つ。
これが今回の試乗コースで、これを皆さんに2周してもらいました。

試乗車はキッズがGIANT 大人のサイズがKONA
ブログaCIG_IMG092.jpg
こちらのGIANTキッズバイクは20インチと24インチ。
昨年GIANT様から友の会活動用に提供して頂きました。今回も多くの子どもたちを楽しませてくれました!

ブログaCIG_IMG093.jpg
KONAのバイクは2017モデルをAKIコーポレーション様からお借りしました。

エントリーモデルからコアなスチール製トレイルバイクに29インチのダブルサスのクロスカントリーモデルとバラエティに富んだラインナップでした。

初めてマウンテンバイクに乗られる方が多かったのですが、みなさん乗ったときの軽やかさと安定感に驚いていました。

ブログaCIG_IMG030.jpg

ブログaCIG_IMG031.jpg

ライダーを守る最重要なアイテムのヘルメットはBELL。
インターテック様よりキッズから大人のモデルまで、ご提供いただきました。

ブログaCIG_IMG041.jpg


ブログaCIG_IMG032.jpg


ブログaCIG_IMG034.jpg

老若男女問わず、マウンテンバイクから得られる楽しさというものは共通ですね!

ブログaCIG_IMG066.jpg


ブログaCIG_IMG059.jpg

コースを走るときには友の会メンバーが先導役。

難しいセクションの横にはサポートメンバーがつき、キッズたちが安全に楽しめるようにサポート。
ときには声援。ときには上りでバイクや子どもを押してあげたり、支えてあげたりと、みんなが試乗コースを走れるようにしました!

大盛況だった試乗コーナーでは一日目が試乗車100名を超え、二日目は250名を越えました。

男女の数はほとんど変わりなく、二日間で350名を越える方にマウンテンバイクを楽しんでもらえました!

試乗を終えた人は展示コーナーでそれぞれの展示物をみたり、友の会メンバーと話をしたりととてもいい雰囲気のブースになっていました。

また友の会のワーク&ライドのスタイルの話を聞いてくれ、時には多くの質問もあり、活動に興味を持ってもらえました。

イベント終了後はいつものように友の会メンバーでその日の振り返りです。

活動前と後にとても大事にしている時間です。




ブログCIG_IMG025.jpg

ブログCIG_IMG097.jpg

ブースにきてマウンテンバイクに触れてくれた人も満足たっぷりだったようですが、友の会メンバーも満足感たっぷりでした!

みなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 また来年も国営昭和記念公園でアウトドアフェスティバルがあるといいですね。

ブログに使用した写真は全て鈴木英之さんから頂きました。

素敵な写真をありがとうございました。


ブログaCIG_IMG060.jpg

サポートする大人の優しい視線と声援。
前を走ってくれている大人の大きな背中。
シンプルに前に進む子供たち。
ブースやコースにいるたくさんの人たちがそれぞれマウンテンバイクに関わっている瞬間。
見て、聞いて、話して、触れて、そして乗ってみる。
タイヤが土の上を転がる心地よさと風を作り出せる楽しさ。
老若男女関係なく、みんなが感じてくれました。
子どもたちはおかわりライドで「さっきよりうまくできた!」なんて言って喜んでいました。
素晴らしい時間でした。

さてマウンテンバイクに関わる大人たちはこの次のフィールドを用意できるのでしょうか?
もうすでに用意してくれている人たち、準備してくれている人たちには感謝します(^^)


会長 中沢