平成29年度4月の活動

2017年05月10日

友の会 中沢です。

4月9日に平成28年度の総会を終えてから早くも一ヶ月が経ちました。

新年度になり、平成29年度もワーク&ライドを多くの方と楽しんでいきたいと思っています。

さっそく4月の活動の報告をまとめてお知らせしたいと思います。

友の会の活動場所にはそれぞれに活動リーダーがいて、そしてそれをサポートするサポートメンバーがいます。

会長の私は現場での活動よりも行政や管理者、地権者の方や自治会の方とのやり取りが主となっており、

各活動は参加する側みたいな形で現在はワーク&ライドを楽しませてもらっています。

4月22日 あきる野菅生の森づくり協議会 緑の再生プロジェクト

4月01.jpg

翌日の29日は町内会の皆さんとの花見とマウンテンバイク体験を行うので、そのために散策路の落ち葉かきや、ボランティアマウンテンバイク体験コースの整備、そして休憩場所付近の清掃と倒木の撤去などを行いました。

4月02.jpg

協議会で植樹した天の川という桜の木の成長を見守りつつの整備活動

4月03.jpg

休憩スペース周りの倒木や枝木を片づけ、翌日に備えました。

4月23日 町内会の皆さんとのお花見

4月05.jpg

天に向かって枝が伸びる天の川。当日はばっちり咲いてくれました。

4月04.jpg

町内会長は三世代で参加。楽しさ満喫していただけました。


4月06.jpg
マウンテンバイク体験コースを走る前に、安全教室。

GIANTのレンタルバイクでファミリーの皆さんは黒川副会長の話を熱心に聞いてくれています。

4月07.jpg
レンタルバイクで兄弟トレイン!

4月08.jpg

森を感じられるような散策路を歩きます。

散策路はイチからつくったので、こういった形で町内の皆さんが歩いてくれると嬉しいものです。

4月09.jpg

ウッドテーブルに椅子は、木こり講座のメンバーがつくりました(^^)

4月10.jpg

私も娘とゆったりした時間を楽しませてもらいました!


4月11.jpg

素敵な交流ができた一日でした!


4月29日 都立羽村草花丘陵自然公園月例活動

今回は竹林の整備でした。

4月12.jpg
本当にたくさんのメンバーが集まってくれました。

またファミリりーでの参加が増えましたね~ 嬉しい限りです。

4月13.jpg

家族で力を合わせてタケノコを掘ります。

4月14.jpg
タケノコをゲットしました!

生まれて初めてのタケノコ掘りという事でしたが、楽しんでもらえたかな?(^^)




4月30日里山春祭り

毎年お手伝いしている里山民家の春祭りです!

4月15.jpg


4月16.jpg
春祭り前日からお手伝いをしました。

4月17.jpg

各種イベントのサポートに入ったり、振舞い用の餅つきをしたりと、友の会はフル稼働!
4月18.jpg


特設駐輪スペースの係は毎年恒例です!


4月19.jpg
もちろん、自転車マナーアップキャンペーン&イベントのチラシ配布に行ったメンバー!

駆け足で4月を振り返りましたが、今月5月もワーク&ライドを多くの人と楽しみ、そしてトレイルを守る活動もしていきます!


会長 中沢