2013夏 自転車でまち探検

2013年08月27日

友の会、中沢です。

8月20日(火)は瑞穂町社会福祉協議会ボランティアセンターみずほと西多摩マウンテンバイク友の会が共催している「夏休み 自転車でまち探検」を開催しました。
子供たちの休みである春・夏・冬とやっているこのサイクリングですが、大人の参加もOKなんです。

ブログDSC03583
今回は女の子5名に男の子1名の参加です。
サポート役の友の会メンバーのほうが多かったりしますが、一緒に瑞穂町のちょっといいところをサイクリングすることで感じられる楽しさは大人も子供もマウンテンバイク乗りも関係ないですね~♪
でも毎回女の子のほうの参加が圧倒的に多いので、男の子がんばれ~という感じです(笑)


ブログDSC03602
まっすぐに一本の線路が走るJR八高線。
なんか懐かしい気持ちになります。
子供たちはまっすぐにのびる線路を見てみんな嬉しそうでした。


そして今度はまっすぐにのびている瑞穂町の平地林へ
ブログDSC03604
いつもこのポイントに来ると子供たちのテンションは上がります!


「この先、どうなってるの~」とちょっぴり不安感も持ちつつ、土の上を自転車のタイヤが転がる感じを楽しみながら四方が木々に囲まれた森の中を走ると「ワーッ!」「キャーッ!」「オーッ!」といった感じで、興奮状態!
ブログDSC03607
ピース!

ブログDSC03621
森を抜けると今度は瑞穂町の畑が広がるのどかな道へ


瑞穂町にたくさんある緑に囲まれた小道をつないで走り、ゴール手前の瑞穂町役場で記念写真。
ブログDSC03626
役場の地域課の職員さんたちも出てきてくれて一緒に写真を撮りました。


2時間ちょっとサイクリングはみんな無事にゴール。
暑い中、頑張ったみんなに西多摩マウンテンバイク友の会からアイスをプレゼントしました。
ブログDSC03627
ある意味で一番ここがテンション高かったかもしれません(笑)

みんな一緒に走ってくれてありがとう!

次は冬休みだね! ゴールしたら豚汁かな~?


管理人