瑞穂町平地林活動はコツコツと。

2017年06月28日

友の会 中沢です。

以前にもこちらのブログや友の会FACEBOOK公開ページで活動報告をしてきた

瑞穂町との協働モデル事業の平地林活動ですが、もちろん新年度になっても続けております(^^)

昨年3月の瑞穂町民会館で開催した協働フォーラムでのモデル事業として、町民をはじめとする聴衆者の皆さんにお話をしたのですが、今年の3月の第二回協働フォーラムでも昨年に引き続き、協働による平地林活動について発表をさせてもらいました。

ブログMar26_2446_SZK17.jpg

昨年のフォーラムでは以下の瑞穂町役場のホームページに載っている「協働とは?」を実際の取り組みの中から話すことで、理解しやすいように心掛けて話をしました。

『「互いの違いを認めた上で、共通の目標を持ち、協力し合って、利用者の評価を最大限に得られるまちづくり」を行うことです。
共通課題の解決や社会的目的の実現に向けたサービスの提供を行う、地域に直結している現場からの政策提案を行う、などの協力関係です。』※瑞穂町役場ホームページより

 

そして今年度はそこから一年経って、どのようの効果が表れてきて、どこへ繋がっていくのか?というものを中心に話をしました。


町内にお住いのご年配の方や地権者の方からの話を聞いたときに、皆さんが子供の頃は人々が手入れをしていて、豊かな環境であったことがわかりました。

そこから私たちのテーマとして、50年以上前にあった瑞穂町の平地林の姿を取り戻し、100年後にも素晴らしい環境が残せるようにしよう。

そしてそういった共通の思いを持った瑞穂町の郷土資料館の学芸員さんや瑞穂町自然科学同好会の皆さんとのコラボレーションが今年度からはじまりました。

ブログ平地林03.jpg

まずは林内の現在についての調査から丁寧に入ります。これは西多摩マウンテンバイク友の会の現在のメンバーではできないことです。

ブログ平地林08.jpg

この平地林のある町内とは別なエリアにおいて、道路わきを季節の花を植えていく活動をしている別地区の元町内会長、瑞穂町地域課職員、そして友の会メンバー。 それぞれの思いをもってコラボレーションして、平地林を整備しています。

ブログ平地林09。.jpg

今年の冬から春はファミリーでの参加が増えました。

それぞれにこの平地林に対しての思いというものがあって、皆さんの思いをひとつずつ叶えてあげられるようにしていきたいです。

ブログ平地林10。.jpg

子供も大人も関係なく、みんなでつくったエコスタック(落ち葉溜め)

ここから堆肥ができて、それを近隣の農家さんに・・・・思いは尽きないですね。

そして落ち葉を掻くことで、林内はより元気になっていく(^^)

 

ポカポカの春の日差しが入る林内で食べたものは瑞穂町の食材をふんだんに使ったお料理。

ひとつひとつゆっくり紹介したいです。

将来的にはこの平地林内で採れた食材も入れたいですね!

ブログ平地林06.jpg

 

すごく平和な雰囲気の春の日の写真。

ブログ平地林11。.jpg

もちろん、作業後ですよ(笑)

 

そして毎月一回+αな林内での活動は夏へ向かって緑の力が本当に強い中、コツコツと行っております!

ブログ_DSC5413.jpg
林道わきの草刈。


ブログ18670753_1486752024732933_4168455639617872118_n.jpg
折れてしまった枝が道を通りにくくしてしまっています。

ブログ_DSC5407.jpg
もちろん勝手に木を伐るのではなく、まずは役場と地権者さんに話を通してから、作
業をします。

 

残すべき植物というものを学芸員さんに事前に調査してもらい、それぞれにマーキングをして切らないように細心の注意を払っての刈り払い。
ブログ6.13 03.jpg

 

今作業をしている保存樹林地以外のエリアの地権者様2名が我々の取り組みについて興味を持っていただき、6月の活動では見学と意見交換に来てくれました。

ブログ6.13 01.jpg

 

群生しやすい林道わきの外来種植物を根っこから丁寧にとっていきます!

ブログ6.13 02.jpg

なにを残して、どう繋げていくのか? 

時間はかかりますが、しっかりとしたビジョンをもって、この平地林をよい形にしていきたいですね。



瑞穂町平地林を守る会として、西多摩マウンテンバイク友の会として、未来に繋げていきたいです!

ブログIMG_8641。.jpg

ジメッと蒸れた感じで暑い6月の日の平地林活動。

でもこの林内の下草を刈って、剪定作業が終わった場所に流れてくる風はとても心地よい。

これは平地林活動に関わってくれている皆さんが共通して感じていることです。

ブログ18813425_1495076827233786_7020268787664766176_n.jpg


会長 中沢