緑の再生プロジェクト第24回

2017年05月22日

友の会ブログをご覧いただきありがとうございます。
あきる野菅生の森づくり協議会の活動場所で月に一度行っている『緑の再生プロジェクト』。地域の方や市のイベントなどで人が来れる環境を目指して整備をしています。

5月14日の活動は広場の草刈りと散策路の整備を行いました。

IMG_2619.jpg
広場は日当たりがいいのでこの時期はあっという間に草が伸びてしまいます。

種ができて広がる前に草刈りをしました。
キッズ達も刈った草の掃除を手伝ってくれました!
IMG_2620.jpg
散策路はノコギリを使っての低木の間伐。

ヒサカキが多く生えているので地面に日光が届きにくいこの場所。日光が地面に届き萌芽更新がされるように間伐をします。
IMG_2626.jpg
家族で参加されたメンバーのお子さんは経験のあるメンバーにノコギリの使い方を教わり親御さんにサポートしてもらいながら安全に!こんな作業もなかなか経験できないので大変だけど楽しそうでした!

 

お昼まで作業をして午後はライド!

IMG_2637.jpg

IMG_2647.jpg

マイペースに、時にトレイン!みんなで楽しみました!


友の会 黒川


副会長 黒川